夜汽車の人

期間 2023年01月29日(日)
時間 ①午後1時~ ②午後3時~ ※30分前開場
会場 3階ホール
参加料 500円
内容 リーディングシアター「夜汽車の人」


■お申込み受付中
前橋文学館(027-235-8011)まで

■あらすじ
 「夜汽車の人」は、萩原朔太郎の詩「夜汽車」(『純情小曲集』)を主題としたドラマです。朔太郎の想い人エレナとの出会いと別れ、詩と真正面から向き合おうとする朔太郎のひたむきさ、そんな朔太郎を支える妹や恩師、それでも理解を得られない両親との葛藤等を通して、朔太郎の詩と生涯が描かれています。
 本編は「君の名は」の作者として有名な菊田一夫による3時間を超える舞台劇。これを2008年の菊田一夫生誕100年の際、東方現代劇の丸山博一さんが1時間ほどの朗読劇に構成し直した脚本を今回は演じます。
 作者本人が言う通り、史実と虚構がないまぜになった作品ですが、詩「夜汽車」と朔太郎の生涯を重ねて、菊田一夫が織り上げた新たな一枚の中に、詩人・萩原朔太郎の純粋さを見出していただければ幸いです。
(2017年リーディングシアター初演時中村コメント)

<原作>
菊田一夫

<構成>
丸山博一

<演出>
中村ひろみ

<出演>
雨宮潤
雨宮友美
大月伸昭(劇団ザ・マルクシアター)
加藤くに子(田舎芝居わら座)
東雲楽(すたりあ倶楽部)
田村菜穂
長塩慶子
中村ひろみ
東野善典
星野ひかり
山本朋矢
(50音順)

<音楽>
Rinn

<制作>
演劇プロデュースとろんぷ・るいゆ

<協力>
前橋工科大学工学部臼井研究室
NPO法人波宜亭倶楽部
備考 ■先着50名
■申込方法:2022年12月4日(日)より電話(027-235-8011)にて受付開始

※新型コロナウィルスの感染拡大状況によって、開催や内容が変更となる場合があります。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
PDF 夜汽車の人PDF

< 一覧に戻る

▲TOP