第25回萩原朔太郎賞受賞者展覧会 「岡本啓 絶景ノートの余白に」

期間 2018年02月24日(土) ~ 2018年04月08日(日)
時間 午前9時~午後5時
会場 前橋文学館 2階展示室
観覧料 一般300円(常設展もご覧いただけます)、高校生以下・障害者手帳等をお持ちの方と介護者1名は無料
内容  第二五回萩原朔太郎賞受賞者の岡本啓さんは、詩人としては決して早くない二八歳から詩を書きはじめ、三一歳で「現代詩手帖」の投稿欄への投稿により現代詩手帖賞を受賞します。その後、投稿詩をまとめた第一詩集『グラフィティ』を上梓すると中原中也賞とH氏賞を連続して受賞しました。
 萩原朔太郎賞を受賞した『絶景ノート』は第一詩集から三年後の第二詩集で、三四歳という若さも話題となりました。受賞作は国内や海外で旅をしながら書かれた詩集で、生き生きとしたスピード感やみずみずしい感性にあふれています。また、詩によっては言葉をページ上に散らばらせるなど独特の表現を用い、新たな詩の可能性を感じさせる詩集ともいえます。
 今回の受賞者展覧会ではインタビューを中心に、岡本さんがなぜ詩を書き始めたのか、今後どういった詩を書いていくのかを、作品や詩集を作るためのメモ書き、旅の風景といったものなどとあわせて紹介いたします。
備考 備考 水曜休館(3月21日(水・祝)は開館、翌22日(木)は休館)。2月24日(土・開催初日)、3月17日(土・記念イベント日)は入場料無料。
フライヤーPDF 第25回萩原朔太郎賞受賞者展覧会 「岡本啓 絶景ノートの余白に」フライヤーPDF

< 一覧に戻る

▲TOP