田村セツコさんと池袋コミュニティ・カレッジの皆様がご来館くださいました
2020年12月01日
早いもので、本日から12月となりました。広瀬川河畔に植えられた背の高いイチョウやケヤキはすっかり葉を落として寒々しい姿になってしまったものの、本日は例年にないような温かい日差しに恵まれて、穏やかに12月のスタートを切ることが出来ました。
さて本日は、文学館3Fオープンギャラリーにて企画展を開催中の田村セツコさんが、ご自身で講師をされている池袋コミュニティ・カレッジの皆様とともに来館してくださいました!
館長がごあいさつした後、ツアーの皆様はいよいよ展示会場を、セツコさんのガイダンス付きで巡られました。
展示会場には萩原葉子さん(こちらも文学館2階にて企画展が同時期開催中です)との思い出の作品も多く展示されており、お二人のエピソードをお話しくださいました。また、セツコさんは今回の展覧会のためにこれまで何度も足を運んでくださり、展示空間に様々なグッズを手ずから華麗に飾り付けてくださったのですが、それらをどのようなコンセプトで取り入れ、展示空間を作り上げているかというような貴重な裏話も生き生きと聞かせてくださいました。セツコさんの説明を受けながら、池袋コミュニティ・カレッジの皆様が作品をじっくりと見つめていらっしゃった横顔が印象的でした。
とっても朗らかでキュートなセツコさんの姿に、職員も元気をチャージできました。皆様、本日はお越しいただきましてありがとうございました!
なお、文学館1階エントランスでは、真っ白なクリスマスツリーを様々な表情のアップルちゃんが賑やかに飾ってくれています。田村セツコさんファンの皆様は、こちらも必見です。
次の田村セツコさんの来館は12月14、15日の予定です。
ご予定のよろしい方は、ぜひセツコさんに元気をもらいに展覧会へ遊びにきてくださいね♪