紫陽花が咲き始めました

2020年06月06日

 いよいよ梅雨が来ます。

広瀬川河畔の緑もいよいよ深く鮮やかになり、夏の日差しに紫陽花の蕾がほころび始めました。

文学館前の朔太郎さんも色鮮やかに早咲きした紫陽花に囲まれ、心なし和やかに映ります。

 

 さて、本日6月6日は「恐怖の日」なんだそうです。

新約聖書「ヨハネの黙示録」より「獣の数字」という一節にちなんで、記念日に制定されました。

 

“また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別なく、或はその右の手、あるいは其の額に徴章を受けしむ。この徴章を有たぬ凡ての者に売買することを得ざらしめたり。その徴章は獣の名、もしくは其の名の数字なり。知慧は茲にあり、心にある者は獣の数字を算へよ。獣の数字は人の数字にして、その数字は六百六十六なり。”

 

 この一節はホラー映画「オーメン」の数字の元ネタともなっているそうです。

 

 そして、恐怖といえば!

 

 前橋文学館3階オープンギャラリーにて、前橋市出身でホラーエンタテインメント映画界の巨匠である清水崇監督の展覧会を開催中です。

 会場内では、少年時代の手作りの品々、仕事での愛用品の数々、過去作品のポスター、シナリオ台本、および予告編映像、貴重なインタビュー映像、企画展のための描き下ろしイラスト、最新作「犬鳴村」にまつわる資料など、現在に至るまでの監督のルーツに触れることが出来ます。

 ホラーを中心としつつも、スリラーやファンタジー、コメディ、SFなど、枠にとらわれず幅広い作風で挑戦し続けていく清水監督の歩みにぜひ注目していただければと思います。

 

 「怖いを愛する-映画監督・清水崇の世界展」は、6月30日(火)までの開催予定となっております。

じんわりと増す暑さを吹き飛ばすためにも、ホラーに親しんでみてはいかがでしょうか。

 

(撮影:木暮伸也)

▲TOP