朔太郎とタバコ

2020年05月14日

~朔太郎はチェーンスモーカー?!~

 

「父がタバコを手から離している時は、寝ているあいだだけだった。」*

 

後年、娘の葉子さんにこう回想されるほど、朔太郎は常にタバコを手放さなかったのでしょう。

晩年の朔太郎の写真にもやはり手にタバコらしきものが、、、**

朔太郎が愛煙していたのは「敷島」というタバコでした。このタバコ、実は高級煙草です。犀星の「詩人・萩原朔太郎」を読むと、大正3(1914)年に出会った当初からこのタバコを喫っていたことがわかります。

 

「ちょっとのんでは、すぐに灰にギュッと突っ込んでしまい、何か考えているときには、それがだんだん早くなるのだった。」*

 

詩を創るとき、批評を書くとき、詩人の傍らにはきっと、敷島が山盛りになった灰皿が置かれていたことでしょう。

こちらの灰皿は、朔太郎展示室(常設展)でいつでもご覧になれます。ご来館の際はぜひ注目してみてください!

 

朔太郎遺品灰皿(陶器製)

朔太郎遺品灰皿の模様部分

 

 

 

*萩原葉子「タバコとソフトのこと」『父・萩原朔太郎』筑摩書房、1959(昭和34)年より。

**筑摩書房版『萩原朔太郎全集』の第9巻と第11巻の口絵を参照。

※前橋文学館は現在臨時休館中です。開館の予定は公式HPのトップページの「お知らせ」欄をご確認ください。

 

▲TOP