5月になりました

2018年05月04日

 ゴールデンウィークも後半戦となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。5月を迎えた前橋の気候は初夏のように気持ちよく、過ごしやすい日が続いています。子どもの日を目前に控えて、今年も文学館前の朔太郎さんがおめかしして皆さまをお待ちしています!手に握ったミニ鯉のぼりがかわいいですね。兜飾りはスタッフが新調したもので、よくよく見ると5月12日に行われる朔太郎忌のロゴマークも。朔太郎忌はまだまだ残席がございますので、朔太郎さん、宣伝よろしくお願いしますね!

0503fbblog_1

 

 また前橋文学館では現在、「春は文学館で きゅん。」展を開催中です。 2階は「詩はこころをどのように描いたか」のコーナー。約20篇の詩が視覚的に展示され、普段とはまた違った雰囲気の空間に仕上がっています。どのスペースも撮影可能です。ぜひお気に入りの「きゅん。」詩を探してみてくださいね。

0413fb_1 0413fb_3

 

 3階は「寺山修司のラブレター」のコーナー。本日で没後35年となる、詩人・歌人であり鬼才の劇作家でもある、寺山修司がのちに妻となる九條映子(女優)に宛てたラブレターと、二人の写真を多数展示中です。当時の演劇のポスターや、実際に天井棧敷に創立メンバーとして参加していた当館館長萩原朔美が保存していた資料や演劇写真もパネル展示しています。ぜひご覧ください。

0503blog_2

▲TOP