11月1日は…

2017年11月02日

 11月1日は、萩原朔太郎の131歳の誕生日です。前橋文学館でも一日遅れのお誕生祝いを致しました。朔太郎さん、お誕生日おめでとうございます!

1102blog

写真は文学館職員です。これからも朔太郎さんに続いて、近代詩を盛り立てていきますよ!

 

 過去の記事でも触れていますが、朔太郎の誕生日と名前には密接な繋がりがあります。 『萩原朔太郎全集』11巻中「名前の話」によると、朔太郎という名前は「十一月一日に生まれた。長男で朔日(ついたち)生まれであるから、簡単に朔太郎と命名されたので、まことに単純明白、二二ヶ四的に合理的で平凡の名前である」「若い時の僕は、その平凡さが厭やだつた」ということですが、朔太郎の思いとは裏腹に、「風変りに珍らし」い名前だと感じる人も多かったといいます。

 

 朔太郎が生まれたのが11月1日、亡くなったのが5月11日。生涯の親友である犀星の誕生日が8月1日、尊敬してやまない北原白秋の誕生日が1月25日。こうして並べてみると、朔太郎と1という数字には何か不思議な因果があるような、そんな思いを禁じ得ません。

常設展示萩原朔太郎 満二歳

 満2歳の朔太郎

▲TOP